TQ―心の安らぎを発見する時間管理の探究


ハイラム・W. スミス, Hyrum W. Smith, 黄木 信, ジェームス スキナー / キングベアー出版(1999/01)
Amazonランキング:1,544位
Amazonおすすめ度:

Micheyお奨め度:★★★★★
まず、とーーーっても久しぶりの更新です(笑)。実は、本を読み始めることは得意でも読み終わることが得ではない私。
最近は、電車に乗ることが増えたので、本を読む時間が増え、少しずつ読み終わる本も増えました。

この本は、ずーーっと読みたくて、1年ほど眠っていたもの。
その分期待度大!

その期待に充分応えてくれました。時間は管理できるものではなく、みんなが「時間管理」といっているのは「出来事管理」であること。また、ただ出来事を管理するのではなく、価値観にそった優先順位にそって管理することで、全てのタスクができなくても心の安らぎが得られること。ものすごく、すとんと入ってきました。

また、この手の本は「言っていることはわかるけど、どうすればいいの?」ってなことに陥りがちですが、すぐに実行できる内容があったのが、私の評価が高い理由です。

具体的に始めたこと。
・1日の初めにその日のタスクを書き出す。→一番大切なものは何かを考えて、まずそれを行う。→それを行っている間は他のタスクは考えず、とにかく集中。→終わったら次に大切なものを考える。
・自分が価値観をおいているものに、1日3時間は邪魔されない時間を作る。それを続ければ、必ず目標は達成する。

二足のわらじを履きながらもMichey's Squareの仕事の仕事を続けるためのアドバイスがたくさんつまった本でした。